2019.07.01更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今回は、埼玉県加須市騎西にある「ふじとあじさいの道」のレポートです。

6月の中旬にYahoo!ニュースのトップに埼玉新聞の記事として、「ふじとあじさいの道」の紹介があり、あじさい祭りも行われれており今が見頃との内容でした。

予定では先週の日曜日に来訪するつもりでいたのですが、前日の土曜日に前の職場の旧友と酒を飲み、当日の朝は二日酔いのために断念しました shun

生憎の雨模様でしたが、これ以上延期するわけには行かず、昨日の日曜日行ってきました。

 

騎西総合公園、騎西城、玉敷公園からなる一帯に紫陽花が約1万株植えてあるようです。

騎西総合公園の駐車場に車を停めて、早速「紫陽花ロード」を散策しました。

 

 紫陽花ロード

騎西総合公園駐車場からの紫陽花ロード、先には騎西城の姿が

 

紫陽花ロード

紫陽花ロード、白い紫陽花が騎西城まで続く

 

騎西城までの紫陽花ロードは、約420mあるようです。

道の両端には、アナベルという品種の白い紫陽花が続きます。

 

紫陽花

「アナベル」という白の紫陽花、人気品種のようです

 

騎西城に到着すると、城下には白い紫陽花の他に赤や青の紫陽花も咲いていました。

また、城下には池があり(残念ですがお濠とは呼べません)、蓮の花も咲いていました。

 

騎西城

騎西城、当日は中には入れませんでした

 

紫陽花

騎西城下の青い紫陽花

 

ハス

城下の池の蓮の花

 

「あいさい祭り」は、騎西城とは反対側の「玉敷公園」で行われていたようですが、今回は悪天候のために断念しました。

「ふじとあじさいの道」というくらいですので、5月にはふじの花が満開になるようです。

案内板を確認したところ、「ふじロード」もあるようですので、来春は是非、再度訪問してみたいと思います。

草加からは、国道298号線から国道122号線に出て1時間ちょっとです。

 

ふじロード

騎西総合公園の案内板、「紫陽花ロード」の反対側には「ふじロード」があるようです

 

ふじロード

「ふじロード」の入り口

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

医療法人 正務医院048-936-7422top_img11_spimg.png