2021.05.24更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今回は、前回の「新型コロナワクチン接種レポート」に引き続き、2回目接種レポートをお届けします。

ファイザー製ワクチン「コミナティ筋注」は、1回目接種より3週間間隔をあけて2回接種となります。

情報では、1回目より2回目の方が副反応が顕著に現れるとういことでしたが… 結果は…

 

4月17日のお昼に2回目のワクチン接種を行いました。

接種時の痛みは、1回目同様あまり感じません。

接種前に予防として解熱鎮痛剤を服用しましたが、接種後1時間くらい経過したところで、頸の周りに違和感が現れました。

筋肉痛というか重たいような感じというか、何か発熱しそうな感じでした。

 

帰宅後、就寝前に検温してみると、37.4℃ありました。

微熱があるような倦怠感が感じられましたので、再度解熱鎮痛剤を服用して、就寝しました。

しかし、接種部の痛みが前回の比では無いほどの痛みを感じ、寝返りをうつたびに痛みを感じて起きてしまいます。

1時間おきに起きていたような気がしました。

 

接種2日目、起床すると全身に倦怠感と関節痛を感じ、明らかに発熱している感じがしました。

検温してみると、38.0℃でした。

直ちに解熱鎮痛剤を服用しました。

接種部の痛みも、昨日より増していました。

本日は、昼と夜に再度解熱鎮痛剤を服用しましたが、1日発熱状態が続きました。

 

接種3日目は、倦怠感は残るものの、体温は正常(36.0℃台)に戻りました。

接種部の痛みは、昨日より消失しましたが、まだ痛みは感じます。

ちょうど1回目の接種時と同じくらいの痛みでしょうか。

お昼頃より、倦怠感も感じなくなり、接種部の痛みを除くと平常通りに戻った感じです。

 

接種4日目になると、接種部の痛みも緩和され、ほぼ平常通りの体調に戻りました。

本日でちょうど1週間となりますが、4日目以降からは特に体調に変化はありませんでした。

 

私の1週間の体験談は以上となります。

当院での医療従事者優先接種も半分以上が終了して、今週で終了予定です。

現段階での副反応の発生状況としては、若年層や女性に強く現れる感じがします。

女性では、発熱や倦怠感の他に頭痛や吐気を感じる方が何人かいました。

一方男性は、比較的に発熱と倦怠感のみの方が多かったように感じます。

 

ファイザー製ワクチン「コミナティ筋注」の副反反応を含めた情報は、ファイザー社のホームページ https://pfizer-covid19-vaccinated.jp にて公開していますので参照してみてください。

 

当院でも、6月8日よりワクチンの個別接種が始まります。

予約や詳細は、草加市新型コロナワクチンコールセンター(0570-666-578またはhttps://soka.hbf-rsv.jp)へご連絡ください。

 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

医療法人 正務医院048-936-7422top_img11_spimg.png