2021.05.24更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今回は、前回の「新型コロナワクチン接種レポート」に引き続き、2回目接種レポートをお届けします。

ファイザー製ワクチン「コミナティ筋注」は、1回目接種より3週間間隔をあけて2回接種となります。

情報では、1回目より2回目の方が副反応が顕著に現れるとういことでしたが… 結果は…

 

4月17日のお昼に2回目のワクチン接種を行いました。

接種時の痛みは、1回目同様あまり感じません。

接種前に予防として解熱鎮痛剤を服用しましたが、接種後1時間くらい経過したところで、頸の周りに違和感が現れました。

筋肉痛というか重たいような感じというか、何か発熱しそうな感じでした。

 

帰宅後、就寝前に検温してみると、37.4℃ありました。

微熱があるような倦怠感が感じられましたので、再度解熱鎮痛剤を服用して、就寝しました。

しかし、接種部の痛みが前回の比では無いほどの痛みを感じ、寝返りをうつたびに痛みを感じて起きてしまいます。

1時間おきに起きていたような気がしました。

 

接種2日目、起床すると全身に倦怠感と関節痛を感じ、明らかに発熱している感じがしました。

検温してみると、38.0℃でした。

直ちに解熱鎮痛剤を服用しました。

接種部の痛みも、昨日より増していました。

本日は、昼と夜に再度解熱鎮痛剤を服用しましたが、1日発熱状態が続きました。

 

接種3日目は、倦怠感は残るものの、体温は正常(36.0℃台)に戻りました。

接種部の痛みは、昨日より消失しましたが、まだ痛みは感じます。

ちょうど1回目の接種時と同じくらいの痛みでしょうか。

お昼頃より、倦怠感も感じなくなり、接種部の痛みを除くと平常通りに戻った感じです。

 

接種4日目になると、接種部の痛みも緩和され、ほぼ平常通りの体調に戻りました。

本日でちょうど1週間となりますが、4日目以降からは特に体調に変化はありませんでした。

 

私の1週間の体験談は以上となります。

当院での医療従事者優先接種も半分以上が終了して、今週で終了予定です。

現段階での副反応の発生状況としては、若年層や女性に強く現れる感じがします。

女性では、発熱や倦怠感の他に頭痛や吐気を感じる方が何人かいました。

一方男性は、比較的に発熱と倦怠感のみの方が多かったように感じます。

 

ファイザー製ワクチン「コミナティ筋注」の副反反応を含めた情報は、ファイザー社のホームページ https://pfizer-covid19-vaccinated.jp にて公開していますので参照してみてください。

 

当院でも、6月8日よりワクチンの個別接種が始まります。

予約や詳細は、草加市新型コロナワクチンコールセンター(0570-666-578またはhttps://soka.hbf-rsv.jp)へご連絡ください。

 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2021.05.01更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今回は、予告通り「新型コロナワクチン接種レポート」をお届けします。

私は、4月26日のお昼に医療従事者先行接種にて、ファーザー製ワクチン「コミナティ筋注」を接種しました。

コミナティ

前評判の通り、接種時の痛みはほとんど感じませんでした。

私と同時刻に他のスタッフ3名が接種しましたが、接種時の感想としては同様でした。

接種後30分、経過を観察して特に変化もなく業務に戻りました。

万が一、ショック、アナフィラキシーを発症した場合には、「エピペン」を使用して、緊急対応します。

エピペン

 本日は、就寝前に接種部の疼痛を感じましたが、発熱等の症状はありませんでした。

 

接種後2日目は、朝から接種部の疼痛を感じ、昨夜より痛みが増しています。

接種部を観察してみると、少し腫脹がみられました。(少し赤くなっている部分)

接種部

先取した腕を肩より上にあげると、けっこうな痛みを感じました。

仕事(事務職のためPCの使用が主)には差し支えのない程度の痛みですが、気にはなる程度です。

本日も発熱等の症状は、ありませんでした。

 

接種後3日目になると、接種部の疼痛もほとんど感じることはありませんでした。

接種部を観察したところ、腫脹も認められませんでした。

接種部

本日より、何も気になることなく平常の生活に戻れた感じです。

以降、接種後5日目まで経過を観視察しましたが、発熱等の症状は無く、特に体調に変化は認められませんでした。

 

私は、接種部の疼痛以外はほとんど体調の変化は感じませんでしたが、他のスタッフは頭痛、倦怠感、湿疹等を発症した方も居るようでした。

3週間後に、第2回目の接種を予定していますので、またレポートさせていただきます。

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2021.04.23更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

6ヵ月ぶりの更新です。

コロナ禍を理由にさぼってしまい、申し訳ありません。

 

さて、今回は新型コロナウイルスワクチン医療従事者先行接種レポートです。

当院では、今回の新型コロナウイルスワクチン接種については基本型接種施設に指定されており、3月8日に国よりディープフリーザーが届きました。

ディープフリーザー

 昨日には、やっと医療従事者先行接種用のワクチンが届きました。

ワクチンは、ファイザー社製のコミナティ筋注です。

コミニティ筋注

今朝、当院の看護師がディープフリーザー(-80℃)からワクチンを取り出して、一般の冷蔵庫に移して解凍しました。

お昼に冷蔵庫からワクチンを取り出し、生理食塩液で希釈し、6回分をシリンジに詰めました。

ワクチン

本日の接種予定者は、6名です。

早く全員に接種したいのですが、副反応の問題もあるのでリスク回避のために1日6名で7日に分けて希望者を接種します。

1番目の接種は、やはり院長です。

副院長が院長へ接種し、その後は看護師、看護助手、事務員、栄養士が接種しました。

本日の6名は、特に重篤な副反応はなく、無事に終了しました。

接種者の感想としては、「思ったよりも痛くなかった」とのことでした。

 

私は、4月26日に接種を行う予定です。

4月26日からは、私のワクチン接種レポートをお届けしますので、よろしくお願いします。

 

また、医療従事者先行接種の後に予定されている草加市の高齢者接種は、集団接種(保健センターまたは勤労福祉会館)は5月10日から、個別接種(各医療機関)は6月8日からの開始を予定しているようです。

尚、当院では直接の予約受付は出来ませんので、詳細は草加市ホームページをご覧ください。

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.10.13更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により当ブログも休止させていただいていましたが、当院の感染防止対策等をご紹介させていただきながら再開したいと思います。

今回は、日本医師会にて発行している「みんなで安心マーク」についてご紹介します。

当院でも正面玄関に掲示させていただいています。

みんなで安心マーク

 

みんなで安心マーク

 

日本医師会から、当マークについてのメッセージです。

「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療機関はこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいるところですが、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしにするといった現状がございます。

また、お子さんの感染を心配して、予防接種を控えたり、健康診断を取りやめている方も少なくありません。

このままでは、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆様の健康にも深刻な影響を与えかねません。

このような状況に鑑み、日本医師会で、患者さんが安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して、「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク」を発行することといたしました。

本マークは、患者さんに対して医療機関が感染防止対策を取り組んでいることを示すための掲示用としてご活用いただけます。

本マークは、日医ホームページから、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。

本マークを発行した医療機関のリストは日本医師会のホームページに掲載します。

チェックリストは、本マークとともに医療機関に掲示いただくことを条件としているため、チェックリストの内容は、患者さん等にわかりやすく、全ての医療機関に共通する特に重要な項目としています。

また、本マークの発行対象は医師会員に限定しません。」

 

当院においても、患者様に安心してご来院いただくために感染防止対策は徹底しているところです。

当院の感染防止対策の取組みについては、当ブログにて随時ご紹介させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.02.29更新

正務医院桜開花情報をお伝えする予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがある状況ですので、休止とさせていただきます。

ご了承願います。

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.02.17更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今日は、面白い記事を発見しましたので、みなさんにお知らせいたします。

表題の通り、都道府県「生活満足度」ランキングです。

Yahoo!ニュースで見つけたのですが、ダイヤモンド・オンラインの記事ようです。

では、ブランド総合研究所が行った47都道府県の住民へのアンケートでわかったランキング結果が下記の通りです。

生活満足度ランキング

なんと!! 埼玉県は堂々の3位です!!

 

※ アンケートはインターネットにて実施、15,925人から回答を得た(一部を除き、各都道府県から約340人)。住民に対し、「あなたは今の生活に満足していますか」という問いをなげかけ、「とても満足」「おおむね満足」「どちらでもない」「あまり満足していない」「全く満足していない」の5段階から1つを選んでもらった。回答はそれぞれ100点、75点、50点、25点、0点として全回答の平均を「満足度」とした。

 

今回調査を行った会社社長のコメントによりますと

「首都圏・近畿圏にある県では、近年、電車などの混雑解消や通勤を快適にするための取り組みが私鉄を中心に行われている。特に私鉄が複数乗り入れていると、各社が顧客満足度を上げるために切磋琢磨して、満足度アップにつながりやすい」

「住民にどんな「社会課題」があるかを尋ねたところ、「地域文化・芸術の消滅」という要素が生活満足度と相関関係が高いことがわかった。つまり"地域らしさ”がなくなることも、生活満足度を下げる要素になっている。人口を増やしながら、いかに地域らしい魅力を維持、確立できるのかが生活満足度の向上には重要だ」

 

満足度を上げるには、利便性の向上もさることながら、”地域らしさ”としての魅力を維持、確立することが大事なんですね。

医療機関にも同じことがいえるのではないかと … この記事は大変勉強になりました <(_ _)>

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.02.14更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今年も正務医院の桜開花情報をお届けいたしますので、よろしくお願いします nico

2月6日発表の日本気象(株)の予想によると、今年は暖冬の影響もあり平年より開花が早いということです。

東京の予想は、3月16日開花の3月24日満開のようです。

 

さて、正務医院の桜は、2月14日現在、入口左側にある「河津桜」が3分咲き程度です。

河津桜

先週末には1、2輪ほど開花していたのですが、本日確認しましたら、結構な数が開花していました。

河津桜

河津桜

立春を過ぎた頃には一度寒さが厳しくなりましたが、最近また暖かくなったせいか開花が進んでいるようです。

河津桜

 

本場の河津桜はどうなのか調べてみたところ … なんと満開らしいです。

さすが、伊豆ですね。

やはり本場の河津桜をとういう方には…

2020年河津桜まつり開催情報

 開催時期は、2月10日から3月10日  開催時間は、9時から17時

 開催場所は、河津川周辺  夜はライトアップされる

見頃は2月中旬から下旬のようで、これからが良いみたいです。

河津桜まつりのホームページで、おまつり期間中は桜の開花情報をリアルタイムで教えてくれるそうです。

私も時間があれば行ってみたいです。

 

今年も昨年同様に正務医院の桜開花情報をお届けしますので、みなさん春を感じてください !

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.01.06更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

明けましておめでとうございます。

正務医院では、本日より平常診療となりました。

年末年始につきましては長い間お休みをいただき、患者様にはご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか。

今年は東京オリンピックイヤーということもあり、私としては新しくなった国立競技場を見ておこうと思い、1月2日に都内に出掛けました。

国立競技場へ行く前に、まずは兼ねてから行ってみたいと思っていました東郷神社にお詣りへ。

東郷神社

 

東郷神社は、東郷平八郎が祀られた神社です。

東郷平八郎は日露戦争において連合艦隊司令長官として旗艦三笠に座乗し、日本海海戦にてロシアのバルチック艦隊を殲滅して、「東洋のネルソン」と呼ばれました。

対馬沖にてバルチック艦隊を発見したときに「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」とZ旗を掲げて全軍の士気を鼓舞したことは、あまりにも有名ですね。

数年前にNHKにて司馬遼太郎の「坂の上の雲」を放映していましたが、その時には渡哲也さんが東郷平八郎役でした。

東郷平八郎は、生前に野木神社(陸軍大将乃木希典が祀られた神社)に対抗して海軍が東郷神社の建立を計画したことに対し、「やめてほしい」と懇願したようですが、東郷の死後に建立されたようです。

お詣りをして、破魔矢、お守りを購入してから新国立競技場へ向かいました。

東郷神社

左側にはZ旗が掲げられています

東郷神社

東郷平八郎の肖像画を購入、自宅の机に飾っています

東郷神社

お正月バージョンの限定御朱印

 

散歩がてら、徒歩にて新国立競技場へ。

新国立競技場は、2016年に更地から着工し、昨年11月に完成。建設費は、1569億円といわれています。

地上5階から地下2階、座席はおおよそ6万席あり、今年開催の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となります。

木材を前面に出したデザインは、建築家・隈研吾さんによるもので、「杜のスタジアム」をコンセプトにしているそうです。

国立競技場

 

国立競技場

 明治神宮球場側には、五輪のモニュメントがあり、ここでの撮影が人気のようです。

 

東京オリンピックの開催が待ち遠しいですね。

どんなドラマが繰り広げられるのか…

ちなみに私は、第一次、第二次抽選にも外れて、チケットを所持していません…namida

新春第一弾は、東郷神社と国立競技場レポートでした。

 

今年もよろしくお願いいたします。 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.12.30更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

みなさま、今年もお世話になりました。

正務医院も本日の正午にて、今年の外来診療を終了いたしました。

いよいよ明日で今年も終わりですね。

みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

私の重大ニュースは新しい天皇陛下が即位され、元号が「令和」に変わったことでしょうか。

今年の5月に初めて一般参賀に参加したこともあり、私にとっては1番のニュースでした。

他にも色々ありますがもうひとつ挙げるなら、ラクビーW杯日本代表ベスト8入りでしょうか。

スポーツ好きの私としては、久しぶりにテレビ観戦して鳥肌が立ちました。

選手、スタッフの皆さん、沢山の感動をありごとうございました。

 

さて、このブログも月に1度は更新することを目標に昨年の暮れに始めましたが、残念ですが目標を達成するには至りませんでした。

来年こそは、目標達成できるように頑張ります。

また、正務医院においても、今後も「地域の皆さまに愛される医療機関」を目指して、職員一同精進してまいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.12.12更新

 みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

  

本日(令和元年12月12日)は、今年最後の満月とのことです。

12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれているそうですが、みなさんはご存じでしたか? 

満月は英語圏で様々な呼び名があるようで、代表的なものとして4月はピンクムーン、6月はストロベリームーンなどと呼ばれているみたいです。

 

ちなみに次の満月は、令和2年1月11日のようです。

本日は日中は暖かったのですが、今晩は冬の寒さが厳しくなり冷え込んでいますので、しっかり防寒対策をして令和元年最後の満月を楽しんでください。

 

コールドムーン

正務医院から撮影した「コールドムーン」です

iPhoneのカメラは月を撮るのは苦手らしくて、上手く撮れません… ゴメンナサイm(__)m

コールドムーン

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

前へ
医療法人 正務医院048-936-7422top_img11_spimg.png