2019.03.14更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

本日は、当院敷地内にある桜の開花情報です。

只今(3/14現在)、入口を入って左手にある河津桜が満開です。

河津桜はソメイヨシノ等の他の桜よりも花もちが良いようですので、まだ愉しめそうです。

夜はライトアップされて(桜のためのライトではありませんが…)、夜桜も愉しめますよ (笑)

下に画像を貼りましたので、是非、お愉しみください。

 

河津桜

 

河津桜

 

河津桜(夜)

 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.03.11更新

みなさん、こんちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

今回は、草加クーポンブックをご紹介します。

草加市制60周年を記念して、草加市商店連合事業協同組合の記念企画として制作されたそうです。

先日、組合の方が当院を訪れて案内され、私もこのクーポンブックの存在を知りました。

では、肝心な中身のほうですが、以下に簡単に紹介します。

 Contents

  ◎草加市商店連合事業協同組合の取り組み

    組合主催のイベントやポイントカード事業の紹介です

  ◎商店会紹介

    市内に21箇所ある商店会の紹介です

  ◎草加クーポンブックの見方・使い方、おすすめピックアップ、市内クーポン掲載店

    飲食店をはじめ、沢山のお店とクーポンの紹介です、料金割引やプレゼントなどお得な情報満載です

  ◎そば商組合加盟店

    加盟店18店舗の紹介、そば好きな方は必見かも… 食事をすると次回使用できる300円割引券がプレゼントされるみたいです

  ◎草加マルイ、アコス専門店街・イトーヨーカドー草加店・草加VARIE

    マルイ、アコス、ヨーカドー、VARIEのお店のクーポンの紹介です

  ◎掲載店MAP案内

    市内を6エリアに分けたMAPで、お店が解かりやすく表示されています

  ◎制作チーム紹介

    有志の方々の協力を得て、作成されたようです

紙面の関係上、この程度の紹介しか出来ませんが、市内のお店の情報やお得な情報が満載です。

草加市のシルバー人材センターの方がポスティングされたようですので、お家のどこかに置いてあるかもしれませんね。

クーポンの有効期限は、今月末日までのようですので、是非お早めにご利用いただければと思います。

 

草加クーポン

 草加クーポンブックの表紙

 

草加クーポン   

草加クーポンブックContents   

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.01.31更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

今回は便利グッズとして、TVで紹介されていた ” こたつホース ” についてです。

昨日、朝は 日本テレビの ” ZIP ”  で、夜は テレビ東京の ” 新!お茶の間の真実 ” にて1日に2回も紹介されていましたので、ご覧になられた方もいらっしゃることと思います。

実は我が家では、3年前より使用していたのです。

五十路となり冬の寒さが身に染みるようになった en 私は、ソファを撤去してこたつを購入することにしました。

こたつを設置した週末、妻(山形出身)の強い要望によりホームセンターで ” こたつホース ” を購入することになったのです。

「何これ?!、こんなの本当に効果あるの?!」(もちろん心の声ですよ)と思いきや、なんとこれがすごい!! gan

ファンヒーターで部屋が暖まるだけでなく、こたつの中も暖かに!!しかもこたつの電源はOFFの状態です 笑う

雪国では当たり前のように使用されているみたいですね。

本日、インターネットで販売価格を調べたところ、4,000円前後で販売されていました。

下記に我が家の設置状態の画像(お恥ずかしいのですが…)を貼っておきますので、参考にしてください。

尚、購入後の苦情は当院では一切受付できませんので、予めご了承願います(笑)

まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

 

 こたつホース

 

 こたつホース1

 

製品に関する相談やお問い合わせ、苦情等は、販売店または製造メーカーにお問い合わせ願います。正務医院では、一切責任は負えません(笑)

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.01.04更新

新年明けましておめでとうございます。

自称正務医院広報担当部長の K です。

本年もよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はどのように過ごされましたでしょうか。

私は例年通り、新年会で新年を祝い、箱根駅伝をTV観戦し、初詣に出掛けました。

今回は私の初詣のお話をさせていただきたいと思います。

私はここ数年は、草加市氷川町にある草加神社(氷川神社)に初詣に伺っています。

いつもは元日に行くのですが、今年は色々あって3日の午後に行きました。さすがに3日ともなれば、待たずに直ぐお詣りが出来るだろうと思いきや、既に並んでいる人が… gan お詣りするまでに40分ほど掛かり、あまり元日と変わりませんでした en 

そんなわけで、今回は草加神社について調べてみました。下記は草加神社ホームページから引用させていただいたものです。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-

 

草加総鎮守 草加神社の末社

 

草加の総鎮守

 草加神社は氷川神社と呼ばれていて、天正年間(1573年~92年)の頃小さな祠を祭ったのが始まりです。御祭神は、素盞鳴命・櫛稲田姫命の二柱です。

 その後、享保2年(1717年)4月16日に正一位氷川大明神の神位を贈られました。

 明治42年4月6日に草加町にある十一社のお社を合祀いたしました。これに伴い社号も草加神社と改称され、文字通り草加の総鎮守の役割を担っております。

 

草加市指定の文化財

 本殿は間口2.27メートル、奥行き1.91メートル、向拝の出1.73メートルの一間社流造りで妻側の中央にも柱をたてた建物です。本来、流造りの美しさは、妻側

 にあります。この本殿のごとく多彩な彫刻を配するようになると、建物の正面製を強調し、軒唐破風や千鳥破風を付し、正面をにぎやかにしています。かかる賑

 やかな彫刻充填式の建物としては、構造をより美しくする建物本来の意味を失っていない建物の一つです。

 絵様彫刻は宝暦年間、江戸の名匠立川小兵衛が立川流匠家絵様集をだし、以来県内の社寺建築に賞用されましたが、この本殿も立川流の絵様を採用しています。

 建物は天保の頃の造営と伝えれていますが周囲の石玉垣が弘化三年の建造であり、建物の手法から見ても天保年代造営は大差ないものと思われます。

 多彩な彫刻も職人芸で、現代では不可能に近い至芸です。江戸時代の華ともいえる本殿で貴重な建造物です。

                                     ※ 以上、草加神社ホームページより引用

 

 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-

 

いかがでしたでしょうか。

草加神社は、草加の総鎮守であり、建物や彫刻にいたっては歴史ある貴重なものであることを初めて知りました。

次回、お詣りに行くときには、願い事だけでなく建物や彫刻にも注目したいと思います!!

 

昨年末から始めましたスタッフブログですが、頑張って更新させていただきますので、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

 

草加神社

 

 

草加神社

 

 画像は当日に撮影したのものではなく、後日撮影したものです

草加神社 東武スカイツリーライン草加駅西口より徒歩3分

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2018.12.18更新

みなさん、こんにちは。

正務医院の広報担当部長(院長に許可なく勝手に名乗ってます 笑)の K です。

スタッフブログは、正務医院スタッフのみんなで作るブログです。

当院の活動や行事、スタッフのことや地元の良いところなど色々なことをご紹介したいと思います。

さて、スタッフブログ第一弾は、本日のお昼休みに開催された研修会の様子です。

今回の研修会は、医薬品安全管理の研修として新薬(名前は言えません m(__)m)について勉強しました。

当院の医師、看護師、看護助手、放射線技師、事務員と全職種の職員が多数参加しました。

この新薬は、過活動膀胱における尿意切迫感、頻尿、切迫性尿失禁に対して有効なようです。

発売前の治験においても、高い確率での有効性が認められたようで、副作用もあまり無いようです。

医療の進歩は、日進月歩ですね。有効性が高く副作用の少ない薬が今後も続々と登場するのでしょうか。

下の画像は、研修会の様子です。いつもは、お昼休みで賑やかですが、今日はみんな真剣です。

患者さんに安心・安全な医療を提供するために、これからも職員一同日々研鑽してまいります!!

 

研修会の様子

 

これからも出来る限り更新させていただきますので、よろしくお願いします <(_ _)>

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2018.12.06更新

不定期ではございますが、更新してまいります。

宜しくお願い致しますnico

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

医療法人 正務医院048-936-7422top_img11_spimg.png