2020.10.13更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により当ブログも休止させていただいていましたが、当院の感染防止対策等をご紹介させていただきながら再開したいと思います。

今回は、日本医師会にて発行している「みんなで安心マーク」についてご紹介します。

当院でも正面玄関に掲示させていただいています。

みんなで安心マーク

 

みんなで安心マーク

 

日本医師会から、当マークについてのメッセージです。

「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療機関はこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいるところですが、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしにするといった現状がございます。

また、お子さんの感染を心配して、予防接種を控えたり、健康診断を取りやめている方も少なくありません。

このままでは、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆様の健康にも深刻な影響を与えかねません。

このような状況に鑑み、日本医師会で、患者さんが安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して、「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク」を発行することといたしました。

本マークは、患者さんに対して医療機関が感染防止対策を取り組んでいることを示すための掲示用としてご活用いただけます。

本マークは、日医ホームページから、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。

本マークを発行した医療機関のリストは日本医師会のホームページに掲載します。

チェックリストは、本マークとともに医療機関に掲示いただくことを条件としているため、チェックリストの内容は、患者さん等にわかりやすく、全ての医療機関に共通する特に重要な項目としています。

また、本マークの発行対象は医師会員に限定しません。」

 

当院においても、患者様に安心してご来院いただくために感染防止対策は徹底しているところです。

当院の感染防止対策の取組みについては、当ブログにて随時ご紹介させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.02.29更新

正務医院桜開花情報をお伝えする予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがある状況ですので、休止とさせていただきます。

ご了承願います。

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.02.17更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今日は、面白い記事を発見しましたので、みなさんにお知らせいたします。

表題の通り、都道府県「生活満足度」ランキングです。

Yahoo!ニュースで見つけたのですが、ダイヤモンド・オンラインの記事ようです。

では、ブランド総合研究所が行った47都道府県の住民へのアンケートでわかったランキング結果が下記の通りです。

生活満足度ランキング

なんと!! 埼玉県は堂々の3位です!!

 

※ アンケートはインターネットにて実施、15,925人から回答を得た(一部を除き、各都道府県から約340人)。住民に対し、「あなたは今の生活に満足していますか」という問いをなげかけ、「とても満足」「おおむね満足」「どちらでもない」「あまり満足していない」「全く満足していない」の5段階から1つを選んでもらった。回答はそれぞれ100点、75点、50点、25点、0点として全回答の平均を「満足度」とした。

 

今回調査を行った会社社長のコメントによりますと

「首都圏・近畿圏にある県では、近年、電車などの混雑解消や通勤を快適にするための取り組みが私鉄を中心に行われている。特に私鉄が複数乗り入れていると、各社が顧客満足度を上げるために切磋琢磨して、満足度アップにつながりやすい」

「住民にどんな「社会課題」があるかを尋ねたところ、「地域文化・芸術の消滅」という要素が生活満足度と相関関係が高いことがわかった。つまり"地域らしさ”がなくなることも、生活満足度を下げる要素になっている。人口を増やしながら、いかに地域らしい魅力を維持、確立できるのかが生活満足度の向上には重要だ」

 

満足度を上げるには、利便性の向上もさることながら、”地域らしさ”としての魅力を維持、確立することが大事なんですね。

医療機関にも同じことがいえるのではないかと … この記事は大変勉強になりました <(_ _)>

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.02.14更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

今年も正務医院の桜開花情報をお届けいたしますので、よろしくお願いします nico

2月6日発表の日本気象(株)の予想によると、今年は暖冬の影響もあり平年より開花が早いということです。

東京の予想は、3月16日開花の3月24日満開のようです。

 

さて、正務医院の桜は、2月14日現在、入口左側にある「河津桜」が3分咲き程度です。

河津桜

先週末には1、2輪ほど開花していたのですが、本日確認しましたら、結構な数が開花していました。

河津桜

河津桜

立春を過ぎた頃には一度寒さが厳しくなりましたが、最近また暖かくなったせいか開花が進んでいるようです。

河津桜

 

本場の河津桜はどうなのか調べてみたところ … なんと満開らしいです。

さすが、伊豆ですね。

やはり本場の河津桜をとういう方には…

2020年河津桜まつり開催情報

 開催時期は、2月10日から3月10日  開催時間は、9時から17時

 開催場所は、河津川周辺  夜はライトアップされる

見頃は2月中旬から下旬のようで、これからが良いみたいです。

河津桜まつりのホームページで、おまつり期間中は桜の開花情報をリアルタイムで教えてくれるそうです。

私も時間があれば行ってみたいです。

 

今年も昨年同様に正務医院の桜開花情報をお届けしますので、みなさん春を感じてください !

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2020.01.06更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

明けましておめでとうございます。

正務医院では、本日より平常診療となりました。

年末年始につきましては長い間お休みをいただき、患者様にはご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか。

今年は東京オリンピックイヤーということもあり、私としては新しくなった国立競技場を見ておこうと思い、1月2日に都内に出掛けました。

国立競技場へ行く前に、まずは兼ねてから行ってみたいと思っていました東郷神社にお詣りへ。

東郷神社

 

東郷神社は、東郷平八郎が祀られた神社です。

東郷平八郎は日露戦争において連合艦隊司令長官として旗艦三笠に座乗し、日本海海戦にてロシアのバルチック艦隊を殲滅して、「東洋のネルソン」と呼ばれました。

対馬沖にてバルチック艦隊を発見したときに「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」とZ旗を掲げて全軍の士気を鼓舞したことは、あまりにも有名ですね。

数年前にNHKにて司馬遼太郎の「坂の上の雲」を放映していましたが、その時には渡哲也さんが東郷平八郎役でした。

東郷平八郎は、生前に野木神社(陸軍大将乃木希典が祀られた神社)に対抗して海軍が東郷神社の建立を計画したことに対し、「やめてほしい」と懇願したようですが、東郷の死後に建立されたようです。

お詣りをして、破魔矢、お守りを購入してから新国立競技場へ向かいました。

東郷神社

左側にはZ旗が掲げられています

東郷神社

東郷平八郎の肖像画を購入、自宅の机に飾っています

東郷神社

お正月バージョンの限定御朱印

 

散歩がてら、徒歩にて新国立競技場へ。

新国立競技場は、2016年に更地から着工し、昨年11月に完成。建設費は、1569億円といわれています。

地上5階から地下2階、座席はおおよそ6万席あり、今年開催の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となります。

木材を前面に出したデザインは、建築家・隈研吾さんによるもので、「杜のスタジアム」をコンセプトにしているそうです。

国立競技場

 

国立競技場

 明治神宮球場側には、五輪のモニュメントがあり、ここでの撮影が人気のようです。

 

東京オリンピックの開催が待ち遠しいですね。

どんなドラマが繰り広げられるのか…

ちなみに私は、第一次、第二次抽選にも外れて、チケットを所持していません…namida

新春第一弾は、東郷神社と国立競技場レポートでした。

 

今年もよろしくお願いいたします。 

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.12.30更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

みなさま、今年もお世話になりました。

正務医院も本日の正午にて、今年の外来診療を終了いたしました。

いよいよ明日で今年も終わりですね。

みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

私の重大ニュースは新しい天皇陛下が即位され、元号が「令和」に変わったことでしょうか。

今年の5月に初めて一般参賀に参加したこともあり、私にとっては1番のニュースでした。

他にも色々ありますがもうひとつ挙げるなら、ラクビーW杯日本代表ベスト8入りでしょうか。

スポーツ好きの私としては、久しぶりにテレビ観戦して鳥肌が立ちました。

選手、スタッフの皆さん、沢山の感動をありごとうございました。

 

さて、このブログも月に1度は更新することを目標に昨年の暮れに始めましたが、残念ですが目標を達成するには至りませんでした。

来年こそは、目標達成できるように頑張ります。

また、正務医院においても、今後も「地域の皆さまに愛される医療機関」を目指して、職員一同精進してまいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.12.12更新

 みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

  

本日(令和元年12月12日)は、今年最後の満月とのことです。

12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれているそうですが、みなさんはご存じでしたか? 

満月は英語圏で様々な呼び名があるようで、代表的なものとして4月はピンクムーン、6月はストロベリームーンなどと呼ばれているみたいです。

 

ちなみに次の満月は、令和2年1月11日のようです。

本日は日中は暖かったのですが、今晩は冬の寒さが厳しくなり冷え込んでいますので、しっかり防寒対策をして令和元年最後の満月を楽しんでください。

 

コールドムーン

正務医院から撮影した「コールドムーン」です

iPhoneのカメラは月を撮るのは苦手らしくて、上手く撮れません… ゴメンナサイm(__)m

コールドムーン

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.11.26更新

この度、当院看護部の久保はつみ主任と高谷優子リーダーが排泄サポバイザーに認定されました。

2人は、株式会社リブドゥコーポレーション主催の「リフレ排泄ケアの達人養成講座inさいたま」に参加し、修了しました。

当講座は、7月26日と9月27日の2日間にわたり、「排泄ケアの基礎知識」、「紙おむつの基礎知識」、「排泄の基礎知識」、「排泄ケアにおけるスキンケア」を講義にて学んだうえ、グループワークを通して更に理解を深める実践型の講座です。

今回参加した2名による当院職員への伝達講習にて、当講座で得た知識や技術を共有し、患者様のサービス向上に繋げられるよう研鑽していきます。

 

正務医院では今後も職員のスキルアップのため、OJTやOFF-JTを積極的に導入して、医院全体のレベルアップをはかっていく所存です。

 

排泄サポバイザー

久保主任の修了証

 

排泄サポバイザー

高谷リーダーの修了証

 

排泄サポバイザー

修了証だけでなく、「排泄サポバイザー」のバッジもいただきました

 

排泄サポバイザー

講座参加に対して、サポートしていただいたスタッフと記念撮影

 

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.11.18更新

みなさん、こんにちは。

自称正務医院広報担当部長の K です。

 

皆さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしたか。

私はスポーツの秋を満喫してしまい、このブログを月に最低でも1回は更新する予定が… サボってしまい、申し訳ありませんm(__)m

 

さて、今回は関東地方でもシーズンインとなりました紅葉狩りレポートです。

いつものように草加から所要時間60分ほどのところをレポートしたかったのですが、今回は茨城県の「袋田の滝」の紅葉が観てみたくて2時間ほどかけて行ってきました。

袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝とともに日本三大名瀑の一つに挙げられており、長さ120m、幅73mあり、冬には滝が凍結する現象(氷瀑)が発生することもあるそうです。

三郷から常磐自動車道で那珂ICで下車、一般道を50分ほど走行すると袋田の滝駐車場に到着します。

無料駐車場が2ヶ所完備されているのですが、滝入り口からは遠いようですので有料駐車場へ。

5分ほど歩くと、滝の入り口の料金所があります。大人は300円です。

袋田の滝

入り口で料金を支払うと、袋田の滝トンネルです。

袋田の滝

トンネルを進むと、右側に「恋人の聖地」の表示が… 行ってみると

袋田の滝

オシドリをモチーフにしたという恋人の聖地のモニュメントがありました。カップルでお越しの際には、是非お寄りください。

更に進むと、右側に「吊り橋」の表示が… これは帰りに寄ることにして、真っ直ぐ進みます。

すると、いよいよ第1観瀑台の表示が右側にありました。

そのまま進みトンネルを抜けると… そこからの景観です。

袋田の滝

目の前に滝が広がり、凄い迫力でした。

袋田の滝

上の方では、紅葉が…

袋田の滝

滝の正面には、滝の詩を詠んだ石碑がありました。

水戸黄門でお馴染みの水戸光圀公や徳川最後の将軍慶喜公の父徳川斉昭公が訪れて、詩を詠んだのですね。

 

次は第2観瀑台に向かいました。第2観瀑台に行くには、エレベーターに乗るようです。

袋田の滝

エレベーターを降りると、目の前に第2観瀑台の2階建てのデッキがあります。

第2観瀑台からの景観です。

袋田の滝

第1観瀑台より全体を見渡せますが、滝の迫力は第1の方が素晴らしいです。

袋田の滝

滝の上方では、紅葉が観て取れました。

袋田の滝

帰りは、往きに通り過ぎた「吊り橋」経由で帰りました。

トンネルでは観られなかった景観が観られるので、お勧めです。

紅葉が近くで観れなかったので、最後は駐車場近くの赤々と色づいた紅葉をどうぞ…

袋田の滝

袋田の滝は秋の紅葉シーズンが最高だと思いますが、その他の季節でも色々な表情があり、素晴らしい観光地であると思います。

特に冬場の氷瀑なんて、観てみたいですね。

 

袋田の滝からの帰りは、今回のもう一つの目的である「海鮮丼」を堪能するべく、「日立おさかなセンター」へ。

袋田の滝からは、一般道で60分ほどです。

到着後、まずは魚市場を訪問し、生の岩ガキを堪能しました。食べた後に、画像を撮るのを忘れたことに気づき… uun

残念ながら画像はありませんが、身も大きく新鮮で美味しかったです ihi

では、今回のもう一つ目的の「味勝手丼」です。

身勝手丼

ネタは、2切れで一品200円~300円で好きなものをチョイスします。

私は、「マグロ中トロ」、「生サーモン」、「シマアジ」、「ブリ」、「生赤エビ」、「釜揚げシラス」、「イクラ」、「マグロ中落)をチョイス。

海鮮丼

これもまた、新鮮で美味しかったです。盛り方が下手で、美味しさが伝わらないかもしれませんが…(笑)

 

帰りは常盤自動車道経由にて、草加まで約2時間ほどでした。

日本三大名瀑と紅葉が観られた上に、新鮮な岩ガキと海鮮丼を堪能出来て、とても満足でした nico

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

2019.09.10更新

令和元年9月9日(救急の日)に当院の理事長である正務秀彦が、

厚生労働省にて厚生労働大臣より「令和元年度救急医療功労者」の表彰を受けました。

今後とも理事長と院長を中心に職員一同、救急医療をはじめとした地域医療の発展に尽力すべく

研鑽してまいりますので、よろしくお願い申しげます。

 

表彰状

 

額

投稿者: 医療法人正務医院 広報部

前へ
医療法人 正務医院048-936-7422top_img11_spimg.png